Friday, April 8, 2011

なつまつり一:こいのぼり

なつまつり
一:こいのぼり


こいのぼりはウィンドソックで、風でおよいでいるさかなそうです。五月の子どもの日には、こいのぼりが多いです。



くろいこいは、家族のお父さんです。あかいのはお母さんです。そうして、小さいのは男の子です。





こいは川上(upstream)におよいで、がんばったから、りゅうになっています。
男の子もつよくなります。



おりがみこいを作りましょう!


新しいことば
おる— to fold
かみ— paper
おりがみ— folding paper
ひらく— to unfold
ひっくりかえす— to turn over
かど— corner



1.かみを半におって、ひらいて。



2.ひだりのかどを中におって、ひらいて。



3.ひだりのかどを二番ラインにおって。


4.ひだりのかどをみぎにおって。





5.ひっくりかえして。




6.下のかどをラインぐらいおって。


7.上のかどをラインぐらいにおって。


8.上のフラップを上におって。



9.みぎのエンドを上におって。




10.みぎのかどを下におって。



11.ひっくりかえして。



12.フィンをうしろにおって。




13.きれいになって下さい!



わあ、りっぱですね!がんばりましたね。







4 comments:

SandraHerself said...

わあああ!!!おらがみの中でこのおらがみさかなが一番かわいいです!!私はおらがみが上手じゃありませんがとてもたのしいです。

MIrie said...

上手ですねー。私はおりがみがあまり上手じゃありませんが、このポスティングを見て、おりがみが上手になりそうです。

nkube said...

私は子どもの時、よくおりがみを作りました。でも、ぜんぜん上手じゃありませんでした。いけもとさんはおりがみがとても上手ですね。よくおりがみを作りますか。毎年こいのぼりをしますか。

Kim said...

いけもとさんkのにちは、キムさんです。えがとてもきれいですね!わたしもおりがみがすきです、はは。がんばりましょう。