Friday, April 8, 2011

なつまつり一:ゆかたをきていましょう!


今日はみんなさん!

一緒にゆかたをきていましょお!

ゆかたは古くて日本なふくです。おふろののちにゆかたをきているので、りょかんではよくゆかたをきています。人もなつまつりできています。

暑いから、なつにきものをきていません。

寒いから、ふゆにゆかたにきていません。


これはゆかたです。


ゆかたのボキャブラリー

こしひも: Strap to tie around the waist to close the yukata.

おび: Formal belt for a yukata.

おびいた: Thin board to keep obi flat

まえみごろ/前みごろ: Outside wrap of the yukata (left side)

おくみ: Outside wrap edge

したまえ/下前: Inside wrap of the yukata (right side)

えり: Collar

えりさき: Bottom-most edge of collar

みやつくち: side openings in yukata

つまさき: Bottom of yukata

そでぐり: Sleeve holes

せぬい: Back seam of yukata

うしろみごろ: Back of yukata

新しいのボキャブラリー

はじする: Hold

たたむ: Close

まわり: Around

つなぎあわせる: Tie

ラップをする: Wrap (wrap around)

たるむ: Loosen

たくしあげる: Pull up

こしぼね: Hipbone

こごし: Waist

足くび: Ankle

あばら: Rib cage


男の人のゆかた

一)ゆかたをきています。

二)したまえをほじって、こしぼねの下前をたたみます。(みぎからひだりへ)

三)前みごろをほじって、こしぼねの前みごろをたたみます。(ひだりからみぎへ)


四)こしぼねのまわりでこしひもがラップをします。 ゆかたの前にこしひもをつなぎあわせます。

五)こしひもの上にうしろみごろをたるみます。そして、終わりだ!


女の人のゆかた

一)ゆかたをきています。

二)えりさき少し上をほじって、 足くびにゆかたをたくし上がります。

三) したまえをほじって、こごしの下前をたたみます。(みぎからひだりへ)

四) 前みごろをほじって、こごしの前みごろをたたみます。(ひだりからみぎへ)

五)こしぼねのまわりでこしひもがラップをします。

六)こしひもに前みごろと下前を下がります。

) あばらのまわりでこしひもがラップをします。



) こごしのまわりでおびがラップをします。そして、終わりだ!


まつばら
ハンくらー

6 comments:

Ashley Armstrong said...

おもしろいですが、ゆかたをきるのがむずかしそうです。そのあおいゆかたはきれいですね。私ははなが好きです。私はゆかたがあります。今、ゆかたをきたいです。

blueheart29 said...

そうですかアムストロングーさん!私もゆかたをきたいです。ゆかたをきるはとてもむすかしそうです!><

ワン313 said...

私はたくさんべんきょうしました!ゆかたときものは日本の古いふくです。きれいですが、きるのはむずかしいです。まつばらさんのしゃしんと書かれたはやさしくしましたね。今、分かります!

MIrie said...

私は子供のとき、よくゆかたをきました。今は、おんせんりょかんできます。

きものはせいじんしきの時にきましたよ。せいじんしきは冬でしたが、きものをきましたからあまり寒くありませんでした。

Kim said...

まつばらさんとハンくらーさんこんいちはキムです。とてもたのしくておもしろいですね。きものがとてもきれいですね!がんばりましょう!

Kim said...

まつばらさんとハンくらーさんこんいちはキムです。とてもたのしくておもしろいですね。きものがとてもきれいですね!がんばりましょう!